2017-07-02から1日間の記事一覧

混沌丸出し人生 其の後

どうやら、無事に終着駅に着いたらしい。 しかし、ここは出発駅と同じ風景。誰かが私を混乱させようと、終着駅に出発駅と同じ装いをさせたのだろうか。 だけど、隣で座っている人も、向かいで寝ている人も、出発の時と全く同じ人達だ。そこまで同じように細…

混沌丸出し人生 其の十

専門学校は、中央区八丁堀にありました。片岡鶴太郎さんや村上弘明さんが出演していた、『八丁堀の七人』で有名な、あの八丁堀です。 もしかしたら、『八丁堀の七人』の方が有名ではないかもしれないので、少し補足すると、テレビ朝日で昔、放送されていた時…

混沌丸出し人生 其の九

椅子に座り、画面に浮かぶ文字や数字と挨拶を交わす毎日。本当に挨拶していたら、奇人変人と言われていたことでしょう。 歳月を経るごとに「事務」が「激務」と化し、それに伴い、数年後には心身も疲弊していき、倦怠感や苛立ち、睡眠障害も目立つようになり…

混沌丸出し人生 其の八

身近な人の身体を支えながら、そして、生涯続けられる仕事はあるのか。 私の身体は丈夫ではない。それでも生きていく術が見つかるなら、そこに懸けてみたいと考えたのです。 右大腿骨頸部骨折は、高齢者に多いと言われています。それを、前方へ華麗に転倒し…

陰陽論feat.自律神経系 其の二

前回、何を書こうとしていたか忘れたところで終わり、それなら、そもそも書く必要がなかったのではないか、という当然の疑問を抱えながら、深い眠りに落ちたようだが、今回こそはと願ってやまない。 自律神経系について述べますが、その分野の専門ではないた…